毎日を少しずつ

日々の積み重ね、その結果を急いではいけません。

毎日を繰り返していく中で、小さな成功や失敗はたくさんあります。

上手くいけば、今まで頑張ってきてよかったと思い
上手くいかなければ、今までやってきた事は無駄だったのかと思う。

長期的に見ればそれほどの変化でなくとも、その日その日で、一喜一憂してしまうものです。

しかし、ふとした瞬間に今まで積み重ねてきたものを知ります
私の場合、学生時代の経験やフリーターで数々のアルバイトをしてきた経験。
振り返れば、今の自分が、いつか昔の自分の上に成り立っているものだと自覚します。

極端な話をすれば、今の自分がこうしてPCを使って文字を入力していることも
言葉を話していることも、足し算引き算が出来ることも、漢字を読み書きできることも
1日や2日で習得し、成果が出たものではありません。

誰にとっても、毎日の積み重ねにより今の自分が形成されているということです。

おそらく、その当時は早くすべての言葉を理解したい、足し算引き算をマスターしたい、と焦っていた事はなかったでしょう。

時間の問題なのか、年齢を重ねるにつれて
結果を急ぐようになるのかもしれません。

結果を急いでも焦りが出てしまい、うまくいくことはありません。
人それぞれのペースがあります。

自分にとって出来る限りのスピードで
毎日を積み重ねていく。

時にもどかしい思いをすることもありますが

いつか未来の自分が、ふとした瞬間に今日や明日に積み重ねた自分によって形成されている事に気づくのです。

この記事を書いた人

M.Sugimoto

artbizのサービスチーフ。幾多のアルバイト武者修行の経験があり、話題をふれば「あー、あの業界はですね」と現場の裏側を大体知っている。次から次へとやってくる業務に押しつぶされそうになりながらも、日々artbizのサービスとお客様対応の品質向上に熱意を注いでいる。NBA(プロバスケ)観戦が趣味と。