「聞き上手」になる

~言葉づかいを磨いて会話美人に。
よいコミュニュケーションはよい言葉から~

今回は「言葉美人」「会話美人」への近道を書きたいと思います。

“この人と会話をして楽しい”と相手の好感を抱かせるポイントのひとつは、やはり「聞き上手」になることです。

テニスや卓球でもボールのやり取りが互いに続いていくと楽しいものです。しかし、“ピンポン”ならぬ“ピンピン”になってしまったら面白くありません。まれに、相手に通じているのかどうかを無視して、勝手に話し続けている人を見かける事もありますが・・・。

自分の言葉がどう受け止められているのか、相手をよく見て、感じ、察しながら言葉を発する。相手の状況や立場を尊重しながら自分の思いを伝えていくのが「思いやり」ではないでしょうか。

自分の発することば、他人が発したことば。一度、客観的に観察してみてください。

それが言葉づかいの上達に、大変役立ちます。

この記事を書いた人

M.Matsushima