今年の反省と来年の目標

2017年も残すところあと数日となりました。

皆さんにとって、今年はどういう1年だったでしょうか。

私は毎年12月の中旬くらいには、その年に自分の周りで起きた出来事を全て思い返し、来年の目標を打ち出します。
やり残したことがあれば年内に終わらせたいですし、年末は忙しくなりますからね。

今年は新たな事に挑戦させて頂く機会をいくつか頂く事ができ、それなりに充実した1年となったのではないかと思います。
しかし良いことばかりではなく、むしろ悪いことの方が多かった様にも思います。

反省点としては、自分で下せる決断を他の誰かに委ね、その結果自分に悪影響があった場合に、いろいろな点で後悔する事が多くありました。
それと同時に、良い意味で他に流されず時には頑固に自己中心的な考え方をもつ事も大事なのだと改めて実感しました。

私はビジネスをたった一人で成功させた人間はいないと思っていますし
出会った誰か、身のまわりの誰かの影響を少なからず受けた上での結果ではないかと思います。
しかし、何かを成し遂げようとしているとき
それは、自分の中のブレてはいけない思考や自己中心的な意思も大事にするべきだと思います。

来年は、「自分に正直に、ブレずに、芯を太く」を目標にしたいと思います。

このコラムを執筆し始めたのも今年からでしたが、今回で31回目となります。
年内のコラムはこれが最後となりますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、良いお年を。

この記事を書いた人

M.Sugimoto

artbizのサービスチーフ。幾多のアルバイト武者修行の経験があり、話題をふれば「あー、あの業界はですね」と現場の裏側を大体知っている。次から次へとやってくる業務に押しつぶされそうになりながらも、日々artbizのサービスとお客様対応の品質向上に熱意を注いでいる。NBA(プロバスケ)観戦が趣味と。