恒心をたもつ

ぐらつかない、ブレない心のことを「恒心(こうしん)」といいます。

誰でも新しいことを始める時には緊張感と、
緊張感により身体に力が入ることによって

ちょっとした馬鹿力が出るものです。

問題は、始めてから3ヶ月くらい経つと
緊張感が薄れて、油断が出てくるのですね。

謙虚さと感謝を失うとき、と言ってもよいと思います。

その頃にあらわす姿が「自分の正体」なのです。

時間が経っても自分の正体が崩れることのないよう、
初志貫徹、恒心を保ち続けるようにしたいものですね。

この記事を書いた人

アートにゃんこ

2017年に突如生まれた謎の化け猫(?)「ゆるキャラグランプリ2020 ファイナル」に出場間に合わず。ゆるキャラの時代も終わっちまったぜ…。